新米ママが辛い理由

抱っこするママ

お子さんを出産されてママやパパになっていきますが、一人目をご出産された新米ママと2人目の方ではだいぶ違いを感じます。
私家族も同じ経験をしました。

1人目の時は精一杯

自分では気が付きません。
とにかくいっぱいいっぱいな状態です。

ママは初めて経験する出産でとんでもない痛みを経験し、出産後は体を癒したいところですが、可愛い我が子がいるので自由には休めません。
授乳やおむつ替え、お風呂、洗濯、などなど…。

そして、泣いているのはなぜ?

naku baby

よくわかりません。
先ほどおむつも替えたし、おっぱいもあげた、お昼寝もしてたのに何?
どこか痛いの?辛いの? 熱はないけど…。

教えてーーーーーーーー!

首も座ってないお子さんを抱っこするのは慣れない新米ママやパパには難しいです。
落とすまいと体全身に力を込めます。
寝たと思って下ろしたら泣きます。( ノД`)シクシク… (こっちが泣きたいところ・・・)

そんな日々が毎日続いているので気持ちがまいってしまいます。

こんな生活、一人でもいっぱいいっぱいなのに、よくも世の中のママさんたちは2人以上産んでるなぁ・・・

気が付けば、カラダのいろんなところが悲鳴を上げています。
凝る、痛い、しびれる、ふらふら・・・

koshi_itai

でも、子供は可愛い

1人目のお子さんは初めてなので可愛くて仕方ありません。
写真を毎日撮ります。

朝もカシャ!昼もカシャ!夜もカシャ!

対して変わってないけど、気が付けばスマホで撮りまくっています。(笑)
なんか違うし、その表情の違いを収めたいですね。

これが、2人目になると子供に申し訳ないくらい撮らなくなってしまいます。^^;
3人目とかになると、さらにパワーアップするそうですよ~

子供が多いママさんが強い理由

”2人以上いるママさんは尊敬します。私には今で精一杯で無理ですね。”
と、新米ママさんはよく口にします。

それには簡単な理由が・・・

慣れているか、慣れてないかの違い!

初めてのお仕事や新学期、新しいチャレンジって緊張しますよね。
ガムシャラに頑張るけど、疲れますよね。
要領が悪く遅かったり、出来が悪かったりするけど、すーーっごく疲れる。
けど、2年目3年目となれば、慣れっこでやっていけます。

実はこれと同じです。

2人目となれば経験済みの子育てをやるので余裕ができたり、それほど焦らなくなりますので無駄な力が抜けることで、二人を育てる忙しさや大変さ疲れはありますが、
”どうしたらいい?もう無理!”といったことは減ります。

なので、3人以上の子供がいる方は最強ですね~^^

気持ちが参ってしまったら

一人で抱えて悩まず周りに相談してください。

  • ご両親が近くにいる場合は手伝ってもらったり
  • お友達など先輩ママさんに聞いたり
  • 誰にも助けを求められない場合は、市が支援しているシッターさんを利用したり

※町田市ではファミリーサポートセンター事業があります。
詳細はこちらから

とにかく、自分一人で悩まないでください。
ご主人の育児協力が多い家庭もいれば、お仕事柄ほぼおうちに居ない状態が多い方もいらっしゃいます。

辛いカラダは、整体やマッサージなど受けることもとても有効です。
身体が軽くなることで、精神的な面も落ち着きます。(←しっかり番宣中^0^)
当院には託児付きキッズルームがあります。生後1ヶ月のお子さんも一緒に来ています。

最近、知らないうちにイライラの気持ちを他人に当たっていませんか?

このような子育てに関連したブログを時々書きたいと思います。

関連記事

  1. baby_yubisyaburi

    生後3ヶ月までの赤ちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。